どこよりも詳しい!株式投資初心者のおすすめ勉強方法

どこよりも詳しい!株式投資初心者のおすすめ勉強方法

どこよりも詳しい!株式投資初心者のおすすめ勉強方法

 

 

・株式投資初心者が勉強する前に決めておくべきこと

 

株式投資を始めると、専門用語やグラフやツールを目にするようになります。

 

株式投資は初めてでよくわからないけど始めてみようと勉強もせずに開始してしまうと、あなたの大切な資金を無駄に減らしてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

そうは言っても、株式投資の知識を完璧に勉強してから始めようとしたら、いつまで経っても開始することができなくなってしまいます。そこで、最低限勉強しておくべきことや勉強方法について紹介したいと思います。

 

株式投資初心者の勉強方法を紹介する前に、決めておくべきことを挙げてみたいと思います。

 

まず、自分は投資の勉強に1日どれくらいの時間を費やすことができるのかを明確にしておきましょう。勉強は毎日行うことが理想なので、30分から1時間くらいでもいいので時間をつくりましょう。できるだけ同じ時間に行うようにすることで、習慣になりやすいのでおすすめです。

 

次に、自分の投資する資金を明確にしておくことも大切です。投資する額を明確にすることで投資スタイルも決めやすくなりますし、資金をあやふやにしておくと損失が出た時に冷静さを失って、余裕資金以外から資金を追加してしまったりするのを予防することもできます。

 

 

 

 

・株式投資の勉強方法について

 

株式投資初心者が最低限勉強しておくべきなのが、専門用語です。専門用語は初めて聞くとすごく難しそうに思うかもしれませんが、一度内容を知るとそんなに難しいものではないので、知らない言葉に出会ったら、ネットや株式投資の本などで調べる習慣をつけましょう。

 

その他にも、株価チャートの見方やファンダメンタルズ分析、テクニカル分析などによる株の選び方など、基本的に勉強しておく必要があるものはネットや本などたくさん情報を得ることができるので、いろんなものを活用して勉強していきましょう。

 

 

 

 

また、最近では証券会社の公式サイトで無料でもじゅうぶんに株式投資の基本を学習できるところがたくさんあるので、そういった学習ツールが充実している証券会社を選んで口座開設し、その公式サイトで勉強するのも良い方法だと思います。

 

株式投資を始めたいけど、教えてくれる人が周囲にいないという人はたくさんいると思います。しかし、現在ではネットや本などで最低限必要な情報は簡単に得ることができるので、全くの初心者から一人で勉強を始めることはじゅうぶんに可能なので、始めるのを諦める必要はありません。

 

 

下記の記事も参考までに見てくださいね。

 

 

本音で語る!株式投資のおすすめ教材を紹介